C48B7557-5104-4DD0-B659-579DFC8AEC33


ハロー。発語がなかった息子ですが、
最近「おあよー(おはよう)」と
言うようになりました!


DBE4EBE1-501D-43F2-A17F-EC7C227618FE



491FB4EF-7057-43E3-92FE-7D29741CE0DD



絶対夫のせいで
混乱していると思うわ…


 
寝室の電気がこういう
月の形をしているのですが、



(明るさの段階を変えてつけると、
本当に月が浮かんでいるように
見えてすごく綺麗だよ!)


私「つき!」
夫「No no....."moon"!」
息子「…もおん?」

という風に、
両親が使う言葉が違うので、

息子の頭に多分いっぱい
「?」が浮かんでいる。


よって最近急に色々と
喋り始めたのですが、

ルー大柴ばりに、ごちゃ混ぜです。

色→「あか」「きいろ」「Purple 」「Blue」
他→「ととお(トトロ)」「かき(柿)」
  「Bear(クマ)」「はっぱ」
  「moon」「しゃ(電車)」「ぱーん(パン)」
  「Acorn(どんぐり)」「とあと(トマト)」
動詞→「して」「あった」「ないない」
   「いや」「きえー(綺麗)」
  「Non」「ナヒーン(ヒンディー語で"いいえ")」
 
保育園はバリバリ日本語だから、
やっぱり日本語が多めです。

夫が息子にヒンディー語で話すと、
「え?何言っちゃってんのこいつ…」
みたいな目で夫を見ている。

でもヒンディー語話せないと、
インドのおばあちゃんと
お話しできないからね。 
(インドママはざっくり
した英語なら話せる) 


頑張れ息子ー!
語学は頭の良さ関係ないから、
早めに習得しておいてもらいたい。

頑張って母の
翻訳者になってくれ〜! 
(自分は頑張る気がない)

でもペラペラになっても
母のこと虐めないで欲しい…。 

▼「マダムインニューヨーク」を観るといつも
いつの日かの自分と重なる予感しかない。

(英語が出来なくて家族に馬鹿にされる
母が自立する話。いつ観ても泣ける


おしまい。



▼ブログランキング参加中!


にほんブログ村 にほんブログ村へ


最後まで読んでくれて、
ありがとうございます!