C48B7557-5104-4DD0-B659-579DFC8AEC33

インド大使館に、

インド国民と
同じ権利を得ることができる
OCIというものを申請しに
行った話を描きましたが、 

▼第1話はコレ



インド大使館に行くと、
実は面白いものが見れます。

今日はその話です。 


79B52B35-2FAA-4FD3-AF01-6013BDFB9FC4


ちなみに熊野家は、
2人とも日本に住んでいるので
本当は日本で婚姻登録を
するつもりだったのですが、

超アホみたいなうっかりミスにより

インドで婚姻登録をしました。


インドでの結婚手続きは
日本でするよりも単純で簡単なのですが、
おかげで何度もインドに行く羽目になりました。

その話はいずれ描く
結婚の連載で描きたいと思います!

さて、日本での結婚について…

33E07239-7AF6-4B34-B032-C43A2E71B5D1


書類集めは、
ほんと大変らしいです。

フォーマットというものがそもそもなくて、

オリジナルで作ったり、

更にインド側の州によっても
資料の違いがあるので、

それを調べるのにも時間がかかったり…

弁護士使ったり………

費用も時間もかかります。

神経もすり減ります。

そしてようやく資料が整い、
日本の市役所に提出し、
審査にかかって、
ようやく日本側のOkが出たら、

今度はインド大使館に
インド側のOkをもらいに行くわけです。

そして大使館の掲示板に
ババンと貼り出されます。

4D3C5CC1-9219-45C0-B8EB-E47A83039710




もう、応援しかないよね……!!

簡単なインドでの婚姻に
なった私でさえ、途中で

めんどくさ!
ってゆうか結婚止めようかな? 

こんなに面倒くさいなら
離婚するって話になったとき

もっと面倒くさいんじゃないの?

この人と結婚してもいいのか?

とか悩んでしまいましたもん。
ごめんね夫。。。。 

そんなわけで、それでも
結婚の準備を整え最後の受理まであと少しの

日印夫婦に、応援をしないわけがない。

そう感じた 大使館での出来事でした。

さてインド人×日本人の結婚 ですが、

同じく日印夫婦の
はづきちゃんのブログをが非常に分かりやすいです!

もしインド人との結婚手続きで
困っている人がいたら、

彼女のブログに
細かく丁寧に書いてあるので
あちらを参考にすると良いと思います!

▼ブログはコチラ

▼はづきちゃん登場回
おしまい。


▼過去記事リンク
AA0C8D18-679D-4702-90D4-C87D71588012 81A685C3-1D3A-4E21-9F24-226B4ADA7929 76C41257-0AFE-41A0-A39B-6B3200449896