今週から、

ちょっくらインドに
行ってきます

その間も更新したいと思いますが、
旅行中のため、ちょっと写真多めになります。

あとブログに載せない写真や動画は、
インスタのストーリーにあげたいと思います。
(※ストーリーとかお洒落なこと、やったことないけど頑張る)
 

C45B2509-6599-4B38-82B4-C4F9191FFFA2
クリックでインスタに飛ぶよ

【予定】🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳
✳️デリー
⬇︎
✳️南インド
ゆったり観光
⬇︎
✳️北インドの夫の実家
ディワリ(インドのお正月)
コグマの誕生パーチー
⬇︎
帰国
🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

今年のディワリは、10/27です。
(年度ごとに日程は異なる)

インドで一番大きなお祭りで、光の祭典とも言われていて町中家中がキャンドルやイルミネーションでデコられます。爆竹もすごいらしい。

こんなやつ。

インド国内では北の方が盛り上がるらしい。


シャケ子はいつも変な時期にしかインドに行ったことがないので、はじめてのインドでのディワリです!

そしてディワリの時期は、全国での爆竹と、その前のドゥシェラという悪魔を燃やすお祭りの影響により、

デリーは大気汚染
 
やばい

らしい。

まだ小さいコグマのこと考えると....行くのはためらったのですが、夫の実家は地方なので都心に比べると大気汚染もそんなにひどくないらしいし(と言う言葉を信じる)、何よりインドママが連れてきて欲しくてたまらないようなので頑張って行きます。


赤ちゃん連れでの長旅、飛行機、更にインド。

正直、不安要素しかないのですが準備万端で挑みたいです。

あと実は、、、、、

わたし、、、、、
こんな絵日記描いておいて
恥ずかしいンデスが、

インドの国内旅行したことないの....!!!!w

また結婚式までのなれそめで描きたいと思いますが、今まで5回もインド行ってるけど、クマはシャケ子をどこにも連れてってないからね.......!?びっくりでしょ。

なので前半に予定している南インド旅行は、
初のインド国内旅行です。

楽しみですが、コグマが元気でいられることを第一に出掛けたいと思います!!!

インスタフォローして
もらえると嬉しいですー!
ストーリーで写真と動画配信します。

クリックでインスタに飛ぶよ
C45B2509-6599-4B38-82B4-C4F9191FFFA2
クリックでインスタに飛ぶよ



そいでは、いってきまーす✈︎

▼読者登録してくれると……ストーリーとかいうやつ頑張るよ!
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F

ブログランキングにもクリック(投票)お願いします


にほんブログ村 にほんブログ村へ