▼インド旅行記を最初から

▼前回のお話




さて、ちょっと間が空いてしまい申し訳ありません。

サリーにつけるLATKANを買いに行った私。


さて、そもそもLATKANとはなんぞや?

という話なわけですが…..

こういうインド服の、背中の紐の先に付いているチャームのことです!
▼☜部分
IMG_4512



他にも、

  • 髪飾りにする(お団子の周りにまく)
  • サリーやショールの先に飾りとしてつける
  • バングル(腕輪)につける
  • バッグチャームにする

….等々。


昔の携帯ストラップみたいなっているので、インドでも色んな使い方があるようです。


LATKANは、普通に単体で売ってます。

基本的にオーダーメイドが安く、当たり前に既製品もカスタマイズにする文化なので、レース屋さんはいつも混雑。LATKANもレース屋さんにあります。

▼レース屋さん
776B9EE6-F906-4E51-929C-A20CABA7BCC6


▼そこでこんな感じで売られているLATKAN
07019161-398D-4DE1-A15F-19E20B0A2482



サリーに合うピンクのLATKANと、お土産用にいくつか買いました。


▼くくりつけても良いし、
私はサリーのブラウスに縫い付けてしまいました!
B46C6A31-A918-4479-902F-84D3D86C85D6


ところでサリーって中に着るのはセットのピッタリしたブラウスが定番ですが、実際は結構色んな着回しがあるみたいですね。

▼オフィスシャツの上から着てるのカッコ良い!
095057DE-5120-4E0A-A543-6EDBCE2641F2


マイ♡サリーを入手したので、いずれは上級者な着こなしをしてみたいものです!

夫の実家がある北インドではそもそも普段着でサリー着る人あまりいないので、なかなかパーティとかがないと披露する場(?)もなさそうですが…。

▼LATKANお土産用。2個セットで100~140円くらい。
C748B239-2CE4-43EF-BCD9-881BD40E043D






そして…いよいよ待ちに待った

息子(次男の)ファーストバースデーパーティー当日….

コロナと産後で、普段はほぼ部屋着率95%の私が….!!!

頑張って久しぶりに濃いフルメイクして、気合い十分!!!!な感じでサリーを着た私


会場に向かう車に乗り込んだ時、夫は言ったのです。

「あ、今日パーティーやんないから」




は……


はぁぁぁぁぁぁぁああああ!?

まさかの中止 

そして何故今、言う?泣

てゆうか、このサリーは一体…..???



この時夫と私はチクングニア熱の後遺症でまだまだヘロヘロで、インドママも子どもたちのケアで大忙しだったので疲れが溜まっており。

結局次回インド帰省の時に延期しようという話になったらしい。

でもせっかくなので、家族だけでちょっと良い串焼き屋さんに行くので、みんなでファーストバースデー用のパーティードレスで行くことにしたらしい。☜今ココ


(インドにはテーブルにグリルがついていて、焼きながら食べるレストランがいくつかある。ベジタリアンにも人気!)


いや、さ、



言えよ!?


わたし今、外食にだだ気合い入れてるだけの、おばさんじゃん….。

ねえ….夫….

「共有」って知ってる?

「ほうれんそう」は社会人の基本だよ….

▼息子はお揃いのお洋服、私は念願のサリー
IMG_3570

そんなわけで、


まさかのパーティーしなかったっていうオチ。笑

おしまい。泣

▼クリックでインスタに飛びます
61192E51-34BF-42C4-A542-E91385A7D45F