「あしたは飛行機に乗るよ!」

乗り物が大好きな僕は、保育園に着いた途端先生に大きな声で言いました

明日はパパとママと弟と、大好きなインドのおばあちゃんちに行くのです。




….とまぁ絵本風?に言ってみましたが、

3年ぶりにインドの実家に帰省します
82BABBC5-094C-401F-A819-7746CFFA57D7
 

最後タイにも寄りますが、1ヶ月行っているので写真多めの投稿が続く予定です。

InstagramとTwitterでもリアルタイムで発信します


さてシャケ子はインドもこれで6回目…(未だにタージマハル見たことないけど笑)

▼はじめてインドに行った時に泣いた話




今回は子どもが一人増えたので、初めての2人子連れでのフライト10時間にちょっと震えます。

▼前回は長男が0歳だった時


長男の時は、行きの飛行機で着陸時ギャン泣きされ大変やったで….





さて、今回の帰省の目的は、
①��コロナ間に産まれた次男坊を義実家の家族に見せる
②今年のディワリ(光のお祭りで、インドでいう「お正月」)
③次男坊のファーストバースデーand長男はやらなかったので一緒に長男分もお祝い


③について
インドでは子どものファーストバースデー(一歳)はホテルやレストランでゴージャスに開催するので(100人とか呼んだり)、インドママも張り切っており、今回1番の楽しみです💛

しばらく育児漫画はお休みになりますが、
写真投稿を見ていただけると嬉しいです。


ダンニャワード!(ヒンディー語で「ありがとう」)


▼Instagramストーリーでリアルタイム投稿もします!
61192E51-34BF-42C4-A542-E91385A7D45F


▼3年前のケララ旅行編
3ADDACEB-17E4-44CF-887B-284D468A57A0