【家族紹介】
D8428C10-C892-4FB9-8ECA-563472376B90

【前回の記事⬇︎】




【本日の記事⬇︎】

C727F288-A162-4995-ABC5-52B70AB48710

7763CB85-18F2-4679-AA0D-423A414A9A70


無痛分娩は、欧米では割合が多いそうですが、

国内の、特に地方だと、受けられる設備がなくて(あるいは積極的に「無痛やれます」とは言わない)、そもそも選択肢にさえならないことありますよね…。

個人的には医療設備さえしっかりしているところであれば、無痛をチョイスしたいと長男を生んだ後に強く思いました。

長男は地方(里帰り)で産んだので、そもそも無痛というチョイスすらない自然分娩だったのですが、


壮絶に痛かったし、裂けるし全身筋肉痛だったし

世のお母さんたちを尊敬しながら、

「次回があったら、まじでぜったい無痛にするわ」

心に決めていたのでした〜…

▼つづきはこちら▼


▼父にインド人彼氏を紹介した話
3BDE6CF1-C6C2-4593-9B4A-970463607427


▼更新通知がLINEで届く読者登録よろしくお願いします!
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F