私は英語がすごく話せたとか、
国際的な仕事についていた、

・・・とかではまっっったく無いので、
インド人についても何も知らないままの適当なイメージしかありませんでした。

B81E4EB1-0F86-498F-9423-10C6B8F12448

なので夫と付き合った後は、カルチャーショックなことばかりだったのですが、周りからもよく聞かれる質問No.1は、ダントツでこれでした。

060E8CC8-EA6C-40C8-A817-D36E8F640359


実は・・・・・・

インドには、「カレー」とつく料理は1つしか?ないんですよー!!

バターチキンカレーとか、豆カレーとか、インド料理屋さんで見かけるカレーは、インドに行ったら誰も「カレー」とは言いません。●●マサラ(スパイスを混ぜたもの、という意味)とか●●コルマ(濃厚な、という意味)とかが付いてます。日本で言う、●●炒め、とか●●仕立て、みたいなものですね。

それにも関わらず日本のインド料理屋さんで、ほとんどのインド料理名が「●●カレー」なのは、おそらく日本人にとっては、インドのスパイスで野菜とか色々煮込んだ料理=全部カレー、という認識だからだと思います。

日本で言う、「和風あじ」みたいなもんかな。ほら、「味噌汁 和風あじ」とか、「煮物 和風あじ」とかわざわざ言わないでしょ。

うーん、ちょっといい例ではないかな?

いい表現が見つかりませんが、インド料理は全部カレーだと思われがちですが、

そもそもあれカレーじゃないっていうのが結論です。

D5E51567-50CC-463A-9184-161F470C54EC

私もインドにも行くまで知りませんでした( ゚д゚)

なお一応、「インドカレー」という料理は、インドにも存在します。
北インドのインドカレーは、トマトと生クリームのたっぷり入ったマイルドなカレーです。南インドにもあるかもしれませんね。インドは国土が広いので、北と南で情報が全然違ったりします。


いやーびっくりびっくり。


あとインド料理で言うカレーと、日本の定食屋さんで出てくるカレーは全然味が違いますよね。
定食屋さんのカレーは、インドじゃなくて「欧風カレー」ですね。
インド人の夫も、欧風カレー大好きです。
インドのカレーとはまた別物で、それはそれで美味いらしい。




いわゆるカレー味のものを作りたい時、便利です。


ブログランキングに参加しています
 良かったらクリック(投票)お願いします
※画面が切り替わったら投票完了です※


絵日記ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村