C48B7557-5104-4DD0-B659-579DFC8AEC33


ナマステー。
すっかり11月も終わろうとしていて、
驚きが隠せないシャケ子です。
知らないうちに秋が終わりましたね…!

さてちょっと前の話ではありますが、
息子の1歳半検診がようやく再開されたので、
1歳半なんぞとっくに過ぎていましたが、
行ってまいりました。

B5E03747-01FE-4810-92C7-446BDA0FA69A



5A93BDEE-81E8-4FD4-9C0B-B785AD76BE5E


息子ね……
なかなか単語が出ないんですよね。


周りの子はどんどん二語とか話していて、
特に女の子率が高いのでどんどん上手に
お話しを始めていて、

その差に時々びっくりします。

でも男の子だし、
3言語に囲まれているから仕方ないのか?



とか思ってたんですけど、、、


この間、インドの両親を持つ
息子と同じ月齢の男の子と
一緒に遊んだんですが、

「しろいごみしゅうしゅうしゃ、いくよおお」
(白いゴミ収集車、行くよ〜)

と、めちゃんこ流暢な
日本語喋ってましたわ


ちなみにその子、日本語の
保育園に行っているのですが、

お家で両親からyellowという言葉を覚えて、
「yellowごみしゅうしゅうしゃ」と保育園で言うと
(やたらゴミ収集車が好きらしい)

見事に「きいろごみしゅうしゅうしゃ」に訂正されて
帰ってくることに親は悩んでいるらしいです。

うーん

Ummmmmm

教育って難しいわね。。。。




さてお名前を呼ばれた息子。
保育園でも毎日朝の会で、
お名前を呼ばれる挨拶はしているはず。


どうなるのか…!?

▼つづきはこちら▼


 
今までの夫とのなれそめ編は
こちらから!

(昔の絵が汚くて恥ずかしい…!)

【第①話】インド人夫と付き合うまで
【第②話】インド人夫と付き合うまで
【第③話】インド人夫と付き合うまで
【第④話】インド人夫と付き合うまで
【第⑤話】インド人夫と付き合うまで
【第⑥話】インド人夫と付き合うまで
【第⑦話】インド人夫と付き合うまで
【第⑧話】インド人夫と付き合うまで
【第⑨話】インド人夫と付き合うまで
【第⑩話】インド人夫と付き合うまで
【第⑪話】インド人夫と付き合うまで
【第⑫話】インド人夫と付き合うまで
【第⑬話】インド人夫と付き合うまで
【第⑭話】インド人夫と付き合うまで
【おまけ】インド夫と付き合うまで〜当時の疑問〜

半年後、シャケ子の父に紹介した話はこちら

【第①話】インド人彼氏を父に紹介した話
【第②話】インド人彼氏を父に紹介した話
【第③話】インド人彼氏を父に紹介した話
【第④話】インド人彼氏を父に紹介した話