✴︎✴︎登場人物✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

シャケ子: 日本人。
クマ: インド人夫。
コグマ: 1歳2か月の息子。

3人で日本に住んでるよ!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

昨日描いたZoom会議で、
オンライン会議あるあるを描いてみました!

外出自粛により
在宅でYouTubeばっかり
熊野家も見ているのですが、

▼これめっちゃ面白い。ちょっと古いけど。
英語でも楽しめると思います。
 

さて私も、オンライン会議
あるある話を描いてみました!


E9FE7070-0412-42A9-9222-CE13A27A6850


①悪いんだけど、年配の方に多い。
そしていつも誰かにそっとミュートされる…。
(他の人が誰かをミュートすることができる)


②決して私生活に
口出しをしたいわけではない。

家でもマスクや帽子を
かぶる人はいるだろうし、

それぞれの事情とかも
あるだろうというのは分かっている。

でも画面越しに会話していると、ややじわる。

なおオシャレというか、
オンライン会議でも

ちゃんとした格好を
している人は偉いなあと思う。

シャケ子は、すっぴんメガネの
服はTシャツスウェットで会議してます。

でも眉毛だけは
ちゃんと書いてる!

何故なら眉毛ない
般若顔だから…!
(ドヤアアアア)



6052783A-9C5B-4351-ACC5-5CE00E148979


③まさにうちのような、
1LDKにひしめく子持ち家族なんかは、

会議中発言しているのに
誰かにミュートされちゃいそうなくらい
うるさいですね。

会議の内容まる聞こえですね。


④本当に参加してるのか…!?
本当は会議出てないんじゃ無いかと…
オンラインだからこそ、見えない分気になる。
 
シャケ子的には、オンライン会議で、
みんなが顔出してるなら(事情がない限り)
顔出しはマナーだと思っております。
(ジャージすっぴんだけど)

真っ暗で反応がない人にしゃべってるのって、
なんか違和感があるんですよね。

だって…普通に会社で会議に
出席した時、顔出すでしょ?

でもきっと、顔映るのが
すごく嫌な人がいるんだろうな。

出勤している時は平気なのに。
もしくは出勤もほんとは嫌なのかな。

色んな人の心理が垣間見えるZoom会議でした。

おしまい。 

▼今年は不定期更新になるため、
更新通知がLINEで届く読者登録よろしくお願いします!
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F





▼過去記事リンク
AA0C8D18-679D-4702-90D4-C87D71588012 81A685C3-1D3A-4E21-9F24-226B4ADA7929 76C41257-0AFE-41A0-A39B-6B3200449896