今日は育児漫画はひと休み。

昨日3/8は、
国連の『国際女性デー』でしたね。

1EAE74EB-F6DE-43F3-B9DC-D52E2401DDDC
インドの女性は、
もちろん色んな人がいるので
一概に言えるわけではないけど

よくしゃべり、笑い、よく働き、
髪が豊かで美しい人が多いと思います。

シャケ子は特にくるっくるの、
パッサパサのボンバーな髪質なので、

艶やかでワンレングスの美しい
インド女性の髪にいつも憧れます....。


さて今日はそんなインド女性について、
少し真面目な記事。



インドは男尊女卑の文化が、
根強いイメージがあると思います。


確かにインドでは男児の出生率が
不自然に高かったり、

家長(父親)の発言力が強かったり、

女性が気軽に生足出して歩きにくい
性犯罪があるのは間違いないと思います。


女の子たちは日本の同じ世代の女の子たち
よりもずっと注意深く、生活をしています。

しかし日本の高度経済成長期よりも
急激でダイナミックに成長を
続けているインド。

実は.....WEF(世界経済フォーラム)の
2020年の「男女平等ランキング」では、

インドの男女平等
ランキングは、

日本を超えています。
FullSizeRender
インドは112位で、
順調に順位を上げています。

一方で日本は121位.....!

▼元記事

▼日本語版




そうつまり.....

日本って先進国だって
言ってるくせに、

貧困格差が
まだまだ残るインドより
女性の平等が
育っていないんです。

ビックリですよね!!

しかし記事を見る限り、
女性が巻き込まれる性犯罪だとか
他の問題点が加味されていなさそうなので、
なんとも言えないところがありますが....
(女性が社会で受ける権利の
平等さに関する調査だから、
犯罪は計算外なのかもしれないけど)

インドの女性のあり方は、
地域や経済状態や世代によって
大きく異なっていて、

インドは男尊女卑なのか?
と言われると、

一口に言い表すのは
とても難しいです。

ただ私の周りのインド女性で
かつ同じ世代の女性はみな、

頭が良くて男女差のないくらい
バリバリ仕事をしている女性が多いです。

インドは地元の言葉以外に共有語に
英語が使われるため、
英語ネイティブとして海外でも
活躍をしている女性がとても多く、

優秀で勉強熱心な人が多い。

悪い点と言えば主張が強くて
プライドの高い人が多いかもしれません。
(シャケ子の偏見ですが....おばさまは
マウント100%してくる。
しかし悪気は全くない人が多い)


美しくて優秀で強気な、
これからのインド女性が楽しみです!!

おしまい。


▼インドの今時の女の子
▼インド美人は髪美人
▼インドメイクは整形級

▼過去記事リンク
AA0C8D18-679D-4702-90D4-C87D71588012 81A685C3-1D3A-4E21-9F24-226B4ADA7929 76C41257-0AFE-41A0-A39B-6B3200449896