あけまして、
おめでとうございます!

2F72218C-86F3-4B87-AEDF-4CEBA70527EF


今年もどうぞ、
よろしくお願いいたします!

シャケ子実は、
中3から趣味でおせち作ってたんですけど、

田つくりとか黒豆とか
じじ臭いものって………

作っても親戚の子供たち
全然食べないよね。

おせちあるある。
大して上手くない件。


ということで、
今年は栗きんとんだけ作りました。
CCFA3566-C60C-4E73-83BC-8A439CF5ED76

でも毎年私が作ってるのは栗じゃなくて、
リンゴとさつまいものきんとんです。
上に乗ってるのは飾り用の栗。

【レシピ】
中サイズきんとん15個分

ー材料ー
・さつまいも(鳴門金時)大1本
・りんご 1個
・栗の甘露煮 好きなだけ
・くちなしの実(なくてもいいけど色が綺麗につく)
・砂糖、塩

①さつまいもを輪切りにし、
水に15〜30分つけておく。
りんごはいちょう切りにしておく。

②さつまいもを鍋で茹でる。
一緒にくちなしの実1個をつぶして
入れておくと綺麗に色がつく。
(お茶パックとかに
入れておくと後で取り出しやすい)

③くちなしの実を取り除き、
茹で汁を1カップ程残しておいて、
別の鍋でさつまいもをつぶす。
砂糖大さじ2 を加えて、茹で汁を加えながら
中火にかけ好みの固さになるまで混ぜる。

④リンゴと砂糖大2を、
フライパンでしんなりするまで炒める。

⑤③に④のりんごとさつまいも、
半分に切った栗を加える。

⑥塩を少々振って混ぜたら、
バットなどに広げて冷ます。

⑦ガーゼなどに一口大サイズを乗せて、
茶巾絞りをし、お皿に盛る。

出来上がりー!

砂糖少なめなので、さつまいもとりんごの
甘味だけでさっぱりしてるから
子供からじじばばまで
安心して食べられるよ!

それでは皆さんお正月は、
▼こんなことにならないようにね♡
 

▼2020年の豊富…じゃない抱負 

 

すくパラ倶楽部の
ダブル総選挙に参加しています!


E29AC04C-6317-424A-881F-F96114921AA5

【ブログ部門】
エントリーNo.38 
インドクマ家族


で御投票いただけると嬉しいです!!!!
(※投票は一人一票ではないので、
他の方にも複数投票できます。)

下記をクリックで、投票ページに行けます
11978E72-FAD6-4175-8CA9-15BF320CAAFC

▼リンク
AA0C8D18-679D-4702-90D4-C87D71588012 81A685C3-1D3A-4E21-9F24-226B4ADA7929 76C41257-0AFE-41A0-A39B-6B3200449896