今日でケララ旅行編おしまいです。
お付き合いいただき、
ありがとうございました!

C617DC3E-BA0B-4910-877A-C9C918AC2C1D
391B85B5-C706-4B64-AA9B-5571F98DA903
8DDC5986-0CBE-463C-B2F1-D2A565527EE2
532FAB6A-2161-4DEF-943C-5B07FD6ED183
79B332AC-AC3A-431A-8235-9608E7C4F0B2


………インドといえば、

カレーとか下痢とか

バックパッカーとか

自分を見つけに行っちゃうとか

詐欺とかレイプとか誘拐とか


とにかく危ない・汚い

イメージが色濃い国だと思います。



それは事実としてあると思います。


12月は、市民権をめぐる暴動や
レイプに関するインドのニュースが
何件かありましたし、

日本より全然危ないし、
衛生的にも汚い国だと思います。

でもね、日本で流される
中東アジアの国際ニュースって

基本的に倫理観に欠ける犯罪とか、
テロばかりにフォーカスされちゃうんですよ。

ニュースで流れていることが、
インドの全てではないことを
知ってもらいたいです。

女の子たちは気をつけながらも
ファッションを楽しんでいるし、



色鮮やかな街並みや

宗教が入り混じる独特のにおい

日本で気になってた細かなことが
どうでも良くなるくらいの
適当さ……………

インドは面白い国。

日本の10倍以上の面積と
人口を誇り、経済成長も目まぐるしい。

面白くないはずがない!

人生一度は、インドに
行ってみることをオススメします。


特に南インドの、
ケララはオススメです。

夫のクマの故郷は、
北インドでもかなり北の方なのですが、

最北は詐欺や犯罪が多いですね。
残念ながら怠け者が多いイメージ。

それに対して南のケララは、
穏やかで真面目な人が多いです。

もちろん悪い人もいると思いますよ。
日本にもたくさんいますからね。


ご飯も、北はパン(ローティ、チャパティ)が多いですけど、
南は米が多いので、日本人の味の好みにも合いやすい。

南インド、特にケララは
インド初心者にオススメです!

おしまい

▼ケララに着くまでが大変だった話(全8話)


▼ケララ編を最初から読む?
3ADDACEB-17E4-44CF-887B-284D468A57A0
























▼リンク
AA0C8D18-679D-4702-90D4-C87D71588012 81A685C3-1D3A-4E21-9F24-226B4ADA7929 76C41257-0AFE-41A0-A39B-6B3200449896

▼読者登録よろしくお願いします!
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F

▼ブログランキング参加中!


にほんブログ村 にほんブログ村へ


最後まで読んでくれて、
ありがとうございます!