ナマステー!

 南インドケララから、デリーに戻り

そこからまた国内線でどんぶらこと、
夫の実家がある北インドに移動しました。



北インドではどこもかしこも、
ヒンドゥー教徒
最大のお祭り
光の祭典✨
「ディワリ」
(今年は10/27)

の準備で 大賑わいです!


ディワリは諸説あるらしいですが、

神話の神様が悪に打ち勝ったことを祝った
もので、「光が闇に打ち勝つ」ことを
現わした「光の祭典」とも言われています。


その言葉の通り、

夜は街中がイルミネーションで溢れ、

ディワリの夜は一晩中光が絶えないように、

キャンドルを灯して家族でお祈りをします。

▼普通の家の玄関が、こんな感じになる
IMG_4085

ちなみに地方のインドの中流階級の家は、
このくらい大きいのが普通です。

複数の家族がそれぞれ家を建てて
同じ敷地内に一緒に住んでるので、
とにかく大きい家が多い。
あとセキュリティのため門がドドーンとある。


うちの夫の家も、

建物二階におじさん家族、
下の階に夫の両親、
向かいに従兄弟家族、
その上に下宿の学生たちが何人か住んでます。

更に各家庭に住み込みでいる
お手伝いさんも一緒に住んでるので、
常に人で溢れています。

みんな夜中までおしゃべりするのが
好きなので、夜とかほんっっっとうるさいww
プライバシーとか一切なしw


さてディワリの話に戻りますが、

前後は学校なども休みになり、
各地に散らばった家族も集まることから、
日本でいうお正月のような位置づけです。

ちなみに南インドでは....そこまで
ディワリは盛り上がっていないです。

結婚式もそうですが、
派手なお祭りどんちゃん騒ぎは
北インドの方が激しいですね。

▼街中デコレーションの販売で大賑わい
IMG_4103

お花もたくさん売っていて、
神様を迎えるために玄関に飾るそう。

日本でいう、「しめ縄」みたいなものですね!


▼ディワリの夜はキャンドルを灯します。
 使い捨ての粘土で作ったキャンドルを入れる 容器がたくさん売られています。
IMG_4107

ちなみにディワリでは、キッチン用品を
新しくするのが風習で、昨日は義母が
新しいフライパンを買いに出かけていました。


▼ランゴーリ(rangoli)という、色粉を使って
 床に絵を描きます。
IMG_4028

▼ランゴーリ用の色粉。
 花を砕いたものだったり、
 色素を混ぜた小麦粉だったり。
FullSizeRender

▼夫の地元では、ディワリの前に何故か
 地域で大規模なビンゴ大会をするそうです....
 既に2回も行きました。
 (結構当たる。今回はお金と
 ハンドブレンダーが当たりました!)
IMG_4029


シャケ子は、はじめてのインドでの
ディワリなので、とても楽しみです!!

明日はいよいよ、ディワリだよー!!!

▼Instagramでインド滞在の
 ストーリーを配信中!
C45B2509-6599-4B38-82B4-C4F9191FFFA2
クリックでインスタに飛ぶよ

▼なかなかインド滞在中は漫画が描けていませんが.....読者登録よろしくお願いします( ^ω^ )
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F