ナマステー!
引き続き南インド ケララ州の
ティッカディ(Thekkady )に旅行中です。
5A2ED36D-B88B-4D06-B936-881D4254D71C
インド料理と言えば、

スパイスが欠かせないですね!

よく料理について聞かれることがこれ⬇︎

⚫︎インドのカレーって辛いんでしょ?
→南インドの料理は辛いです。
でもヨーグルトのサラダ(ライタ)を自分で混ぜてマイルドにして食べたり、スイーツは激甘だったりするので、南インドの人は上手く辛さを調節して食べている印象。
北インドはそんなに辛くない。

⚫︎旦那さん(インド人)辛いものが得意なんでしょ?
→辛いもの食べると、夫は大好きな
トイレに引きこもりになります。
シャケ子の方が辛いもの好きかも....笑


辛い元といえばやっぱり「唐辛子」ですが、
それ以外のスパイスは、
味のパンチや風味付けになるのであって、
辛くはありません。
(ターメリックとか)

またスパイスはインドの民間医学
アーユルヴェーダでも薬として用いられています。

例えばカレーの色の元になる
ターメリックは消化促進にもいいし、
日本では肝機能(お酒)で
ウコンとして有名ですよね。
一方でアメリカでは関節炎症に
効果がある原料として知られてます。

スパイスは薬膳のようなもので、
知れば知るほど面白い領域です。

南インドのケララは、スパイスフィールド
としても有名なので、色々見学させてもらえる
スパイスガーデンに行ってきました!

観光地なので、あちこちにあるよ。

▼雑草かと思いきや、117種類のスパイスがあちこちに植えてあった。英語ガイド付き。
IMG_3668

こんな感じで生えてる。
IMG_3673

シャケ子が1番好きなスパイス、
グリーンカルダモン(チャイに入ってるスパイス)は、水仙みたいな茎の根本にポコポコ実がついてました。
IMG_3670

→チャイのレシピはこれ


生のグリーンカルダモンの中身。
虫みたいだけど、食べたらすっごく
フレッシュなカルダモン!!!(当たり前)
IMG_3674
この根っこにゴロゴロついてるやつ、
ターメリック(ウコン)!
IMG_3683

さて、この木は何の木でしょう?
IMG_3669




答えは..........











これ!
IMG_3794
シナモンでした!

お義母さんへのお土産に購入。

賑わいのスパイスショップ。
IMG_3686
シャケ子は産後の脱毛っぷりがやばくてアデランスなので、育毛効果のあるヘアオイルを買いました。
FullSizeRender
(写真後ろで寝てるのはコグマ)

明日はアーユルヴェーダのマッサージに行ってきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

▼インスタのストーリーでリアルタイムの写真や動画を配信中!フォローミー!
C45B2509-6599-4B38-82B4-C4F9191FFFA2
クリックでインスタに飛ぶよ

▼読者登録登録も是非よろしくお願いします!
8E0F1289-C138-455C-A79C-8B6896598B1F

▼ブログランキングに参加中(クリックで投票出来ます)



にほんブログ村 にほんブログ村へ